FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



証券会社の勧められるままに投資信託を購入そして…

A.Sさん(60代) あれは、バブル崩壊の直前、平成元年の12月の上旬頃だったと記憶しています。昼休みに証券会社の社員が営業で職場に来て、投資信託のパンフレットを配っていました。 当時、ボーナスの預け先をどこにするか迷っていたわたしは、証券会社の営…

株価チャートが気になって神経性胃炎になってしまいました

Y.N(30代) 10年前、株で30万円以上の損をしました。 株をしてたのは3か月で、短期間でした。株の本を読んだり、株のゲームをしていたら、「誰でも出来る」というような表現が何度もあって、その気持ちになってしまいました。

株主優待と配当金の権利確定にこだわった為に大損するハメに

Yさん(40代) 今現在資産が減り続けています。 昨年11月からのトランプラリーで株価がじわじわ上昇し、3月末にかけて株式の配当権利取りもあって、高値圏にありました。 株式優待好きの私としては、わんさかある3月権利の優待株のなかでどうしても欲しいも…

ネットFX証券のストップロスの設定忘れたまま、PCメンテをしていたら…

T.Fさん(50代) 私がFXを始めたのはかなり前のことですが、その時はまだ初心者で、なんとなくユーロが安いから買ってしまおうか、と思って、資金100万円をつぎ込んで、FXの取引をすることにしました。 ところが私のパソコンはマックで、私が取引をしてい…

掲示板の書き込みを信じて株を購入したのが失敗でした

N.Yさん(20代) 20代の会社員で兼業投資家です。投資元本200万で運用しております。 2015年12月頃、バイオベンチャーであるR社の株式を26万程度投資しました。というのも、ある株式投資向けの掲示板を閲覧していたらこのR社の株式の書込があったからで…

優良電機メーカー株を年初来安値で買うも、下り続けて塩漬けに

H.Nさん(30代) 大手電機メーカーの株を購入した所、株価は下落する一方!株価は購入時の半額まで落ち、そのまま塩漬け状態になってしまいました。 株をトレードする場合の概念は、「安い時に買い、高い時に売る」というのが基本的な概念かと思います。

株の長期売買からデイトレードに変更するも大失敗

S.Kさん(50代) 100万円を投資資金にして10年ほど前から株式投資を始めたのですが、最初は長期上昇トレンドに入っている銘柄の売買を行なっていました。 そのときは損はしていなかったのですが、儲かっている感覚もなくて何故だろうと考えた結果、売った株…

個人投資家は仕手株に注意が必要、監視を怠ることなかれ

K.S(30代) 株式投資の信用取引は時に元本の数倍もの金額を一度に取引を行っていける大変重要な取引を行っていける大変重要な取引となるのです。 自分の好きな銘柄に投資を行っていく事で自分の収益を上げる事を考える方は大変多いはずですが、どのような取…

FXの1度の成功にしがみついて遂には借金まみれの日々に

S.Mさん(20代) 20代の頃、一攫千金を夢見てFXに投資しました。 その頃はとにかく仕事が嫌で、早くお金を貯めて仕事を辞めたい。辞めて自由気ままに生活したいと思っていました。 慣れない仕事と、周囲からの圧力で精神的に苦痛を感じていました。

友人が海外FX口座で高レバレッジ取引を続けて失敗

M.T(20代) このFX失敗談は私の友人のものになります。 私は円高で不景気の時にFXを始めました。銀行にお金を預けても100円も貰えずに損だと思ったことで、少しでも増やせたらいいという気持ちになりました。

株の空売りで損切りを徹底できずにズルズルといった結果…

H.Kさん(20代) 私が投資を始めたのは、黒田総裁の大規模追加金融緩和があった2014年10月でした。どの株を買ってもだいたい値上がり益を享受できる状況にあり私自身もそれなりの利益が出ていました。 そして、その次の年の2015年8月中国の元切り…

サラリーマン大家が事業拡張で1,000万のローンを組んだ話

K.Tさん(20代) 私は20代後半に不動産投資を行ってました。今、話題のサラリーマン大家だったのです。 不動産屋の友人の紹介でワンルームマンションを購入したのです。私が購入したのは神奈川県のワンルームマンションだったのですが、当時は不動産が安く…

海外オフショアファンドに1,600万円を投資。しかし…

K.L(40代) 友人がかねてから運用していて勧めてくれたのが海外オフショアファンド*1でした。 不労所得を得て早期リタイヤなんていう夢が見られたらいいなという気持ちで始めました。それまでも株や様々なファンドを日本国内の証券会社の窓口で勧められるが…

ライブドアの勢いに乗った結果、大暴落に巻き込まれる

H.Aさん(30代) あれはITバブルの頃だったでしょうか。株式投資が世間で騒がれている時で、私もその波に乗って株式投資を始めました。 最初資金は10万円程度から始めたのですが、丁度株式投資が盛り上がっている時期だったこともあり、思った以上に儲けられ…

スマホゲームのブームに便乗して株を購入するも時すでに遅し

N.Nさん(50代) 貯金していましたが、金利が殆ど無くなりました。 昔は5~6%の金利があり、100万円定期預金しているだけで、一年で5万円近くの利子がついていた時代は、はるか昔になりました。 そんな時に、第2次安倍内閣が発足して日本株が急激に上がり始…

FX初心者が自動取引ツールに翻弄されて失敗した話

K.Kさん(40代) 去年から投資を始めました。最初投資を始めた頃は何もわからないので一番儲かるというFXに挑戦してみることにしました。 いろいろ調べていくうちに、ループイフダンという自動で取引をしてくれるツールがあることや、コンピューターに設定を…

投資サイトを見て短絡的な取引をした結果100万円が水の泡に

M.Kさん(20代) もともと、当時働いていた会社の社員持ち株制度が株式投資を始めたきっかけでした。 その会社を辞める時に株式を売却した際50万円ほど利益が出ました。その後も、主に株主優待目的で細々と株式投資を続けていたのですが、転職した会社の業績…

短期トレードで儲けるはずが損切り出来ない性格で塩漬けに…

Y.Sさん(40代) 私自身の経験ですが、失敗はとにかく多いです。なかなか損切りが出来ない性格なので... 一番酷い損失になったのは、4年程前、とあるバイオベンチャー企業の株を買った時でした。

目先の毎月分配金に目が眩んだ結果含み損を抱える事に

S.Kさん(30代) 私は30代の主婦で投資歴は2年ほどです。 30代になってから家族の生活費が増えてきたり、住宅取得などを経験し、想定以上の出費が続いています。家庭を持つとこれほど出費が多くなるのだと痛感し、それから投資に興味を持つようになりました。

リーマンショックの煽りを受けてFXで200万円の大損

H.Kさん(40代) 私が以前FXで失敗したときのことを書かせていただきます。 FXをやり始めたのは、2007年でした。当時はFXという言葉自体一般の方にはあまりなじみがなく、投資とか儲け話に興味のある人以外は知らなかったと思います。

スイスショックでFXの残高が一瞬でゼロに…

S,Iさん(30代) 今までFXをしてきた中で最も強烈に脳裏に焼きついている損失の記憶は2015年のスイスショックのときでした。 前年で確立された手法と好調な成績のおかげで種が増えたことに浮かれて年明けは心機一転してレバレッジの高い海外口座で始めたので…

過去最高値で買った株が400万以上の含み損

G.Wさん(50代) 父がまだ現役だった頃、株式相場は空前の勢いで盛り上がっていました。 誰でも三文株でも持っていれば上がる、というくらいに相場は高騰していました。

FXのコピートレードで50万が水の泡

N.Nさん(40代) 余りにバカな話しで、家族には言っていませんが、50万円を失くしました。 私はFXを始めて1年程の主婦ですが、手法などを勉強する為にFXをしている方々のブログを毎日読んでいました。

FXの高スワップ金利に目が眩んで失敗しました

Sさん(40代) FXで取り扱っている通貨にはそれぞれスワップ金利というものが設定されています。 これは、その通貨を所持していると毎日日割りで得られる金利のことで、日本円との差額が実際の収益になる訳ですが、2014年当時、豪ドルはこれを3.5%も付けて…

薦められるがままに投資したのが失敗でした

E.Uさん(30代) これまでの投資経験は2回。そのうち先にやった1回は15%ほどの利益が出ていました。それに気を良くしたのもありますが、ある時銀行で薦められるがままに別の投資信託に手を出してしまったのです。

銀行員の強引な勧めでブラジル投資信託を購入

Sさん(30代) 特にこれといった趣味もないので、いつの間にかといったいう感じで毎月の給料が振り込まれていき、それが自然とそこそこの金額になってきていました。 さすがに普通預金の口座にそのままにしておくのももったいないと思ったので、10年ほど前に…

大統領選に掛けてFXで大きく勝負に出た結果…

K.Tさん(30代) これはある友人が私に涙目で語った失敗談です。友人は外為どっとコムで契約していました。友人の性格上普段は慎重で対ドルや対ユーロに対して経済ニュースやパソコンを2台以上を駆使してトレードを行っていました。

ワラントで利益を追求したのが失敗でした

Tさん(40代) 私自身がSBI証券の口座開設をしたのは、今から約3年前の事になります。そして、ちょうどそこで、1回あたりわずかな掛け金で投資が可能なうえに、失敗をしても大抵の銘柄の品目での場合には、元本がそのまま返ってくるという内容の仕様になって…

FXの短期取引で欲を出して失敗した話

K.M(30代) 百万ほど宝くじが当たった時のことです。色々と使い道を考えたのですが、欲が出てきてあれもこれもそれもと欲しい物は無限に増えていきます。そんな時にFXを知り、何十倍にも増やしてやろうと思い初めて見ました。

親族から勧められた未公開株に投資した結果…

Y.Tさん(20代) 2012年の話です。当時私は、正社員ながらも給料の安い病院で働いていました。勤務先が病院ということもあり、お昼の12時から16時で空き時間があり、その間は一度家に帰り休憩していました。しかし慣れてくるとこの休憩時間が無駄になってい…

新興国・資源国通貨のSWAPポイントに期待して大失敗

N.Nさん(50代) 会社を退職して、少ない金額ですが退職金が手に入ったために5年ぐらい前から、100万円ほどを元手にFX取引を始めました。 ネット証券に口座を持ち、ドル円取引を行います。 50万円ぐらいの元手の約10倍以上の500万円ぐらいの金額…

FX会社の自動売買ツールを頼ったのが失敗でした

T.Kさん(30代) 当方は色々なものに投資をしています。メインは株ですが、FXもチャレンジしてみようかと思いました。その理由ですが毎月情報収集や勉強のために株に関する本を読んでおります。

トランプ相場に乗れず株売買は裏目に...

T.Oさん(30代) 私は今年から株式投資を実施しました。8月ころから始め、10月までは少しマイナス(5万円くらいの損)という状況でした。

冷静さを失ってFX相場に翻弄される

M.Kさん(50代) 11月9日の米大統領選でのFX投資の話です。6月の英国国民投票では10万円以上の収益をあげていたので、この日も朝から気合が入っていました。米国のイベントなのでUSD/JPYでチャレンジです。

株のリスク分散を怠ったために忌々しい思い出に

Y.K(50代) 今思い出しても忌々しい思い出ですが、過去に株式投資でかなりの損失を出してしまったことがあります。 基本的に私は現物投資なので、信用買いや売りはしません。そのため大きく損失を被るというケースは少ないのですが、それでもやはり苦い思い…

FXで有識者の情報に引っ張られてしまい...

Kさん(30代) FXで初めて全損経験したのは初心者の頃であり、損切り設定せずに放置していた所に暴落が来た時です。

IPO株と米大統領選に振り回されて大損

Y.Yさん(40代) 昔から、IPOさえ当たればなんとかなると考えていたのですが、今年運よくネット株のIPOに当選をしました。 しかし、その株はネットの情報では、株数が多すぎる指摘もあり、不人気のような情報が多かったのですが、初めてのネット株の当選とい…

話題の株に飛びついては大損の繰り返し

Y.Hさん(50代) 多くの個人投資家がそうであるように値動きの軽い小型株に気が行きます。どうしてもマザーズ銘柄に目がいって、話題が出てピョンピョンと値を上げるものに飛びついてしまうのです。

FXでストップロスを設定せずPC再インストール中に...

T.Fさん(50代) 私は海外生活が長かったので、外貨には親しみがあったので、FXの投資には向いているのではないかと思って、FXの口座を開いて取り引きをすることにしました。

全く知識の無いまま手を出したFXで大損

Mさん(30代) 私が、FXを本格的にやってみようと思ったのは2年前くらいでした。それまでFXと言われてもどんなものかまったくわからずに、外国のお金か何かかなと思っていました。

営業の巧みな話術に先物取引に手を出した結果...

Tさん(30代) 投資と聞くと、真っ先に「リスク」を考える方が多いのでは無いかと思います。もちろん私自身も、お金に余裕がある訳ではなく投資に関しては全くの無縁であると思っていました。そんな私がいつの間にか投資を行い、あっと言う間に約500万の…

FX取引で底値円売りからの反発で大損

M.N(30代) 今年は6月のイギリスのEU離脱を決める国民投票、11月のアメリカの大統領選挙と為替が大きく動く機会がありました。素人がこういう場面に手を出しては痛い目に合うと聞いていたので、イギリスのEU離脱の国民投票のときは、取引をせずチャートを眺…

IPO株の値動きに振り回されて大失敗

T.Sさん(30代) 私は、株式投資のIPOで失敗したことがあります。まだリーマンショックが来る前の2009年、私はIPOで上場した直後の銘柄に対して株式取引をしていました。IPOは新規上場銘柄で、上場前にその株を手に入れることができれば、上場後すぐに売却す…

安易な不動産投資で借金を背負うハメに

K.Sさん(30代) 友人に子供が生まれ将来の教育費を稼ごうと、3年前に不動産投資を始めたと聞きました。具体的には県内の郊外にあるマンションを1棟丸ごと購入しました。融資は銀行から5千万円借りることで購入費にあてました。

イギリスのEU脱退による株の下落で大損

N.Hさん(60代) 私は、この春、定年退職をしました。以前から、株式には興味を持っては、いましたが、仕事が忙しく、株式をする時間もなかなか取れませんでした。実際に株の取引をはじめたのは、定年後のこの春からです。

トランプ氏の勝利で確信したはずがFXで失敗

Y.Oさん(30代) これは会社の同僚が先日FXで損失を出した時の話となります。この同僚はそんなにFXに詳しくもなく、大した勉強もせずに取引を行っているようでした。以前も「気付いたらマイナスが膨らんでて損切りをしたよ」とか「気付いたら利益が出てたか…

FXでよくある含み損の抱え込みで70万円のマイナス

Y.Uさん(40代) 為替は上げ下げを繰り返しながら推移していきますが、時として一方向に上がったり下がったりします。自分の持ったポジションとは反対の方向へ流れてしまい、いずれは戻るとタカをくくっていると大きな損失を負う事になります。

不慣れな株取引でナンピン…そして塩漬け

K.Kさん(20代) 私は大学時代から株に興味があり、社会人になり自分で稼げるようになったら挑戦してみようと思っていました。なぜだか妙に自身があり、チャートの低い時に買って高いときに売るだけだから、大きな金額でなければお小遣い程度簡単に稼げる…

1回の株式取引で資産の20%を溶かす

Tさん(30代) こんにちは、私は最近、株で一回の取引で20パーセントぐらいのドローダウン*1をやってしまいました。今日はその体験談を話してみようと思います。私が狙っていた銘柄は3DのVR関連銘柄*2です。 *1:資産の下落率 *2:VR(仮想現実)を研究開発…

優良IPO株に当選!しかし購入申込を忘れ…

N.Hさん(40代) 私は昨年の郵政3社のIPOで初めてIPO投資を始めました。IPOはご存知の通り「新規公開株」のことです。細かな説明は証券会社などのサイトを見ていただくとして、IPO株は事前に抽選に申し込んで当選する必要があります。