読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



株式投資で100万近く損失を出してしまいました

株式投資

f:id:rankasan:20141121142710j:plain

Y.Mさん(30代)

5年ほど前は、ここまで日本の株式市場が冷え込むとは思ってもいませんでした。

一般の人が、トレーダーとして本を出したり、何かと株が話題になっていた時にいくつか銘柄を購入してみました。

株式の怖いところは、長いスパンで経済状況を追った上で買い時を見極めること、また現状況を分析する力がないと、大変リスクの高い投資だと思います。

一応、リスクの低い銘柄としてディフェンス株と呼ばれる電力株を購入しましたが、その後、東日本大震災で東京電力のずさんな経営体制が露呈し、暴落しました

原子力の問題も残っているので、画期的な代替エネルギーがでてこない限りは、おそらく買った時の値段に戻ることはないと考えています。

いくつか銘柄を購入した中で、いちばんリターンも期待できるとして電力株に比重をかけていたので、100万近く損失を出してしまったのではないかと思います。

自分は、航空株は購入しませんでしたが、地方に実家のある友人などは、優待チケットを求めて、日本航空株を買っていた人もいました。

経営状況の悪化で大変な思いをしたと思います。