FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



新興の不動産株がリーマンショックで紙くずに

f:id:rankasan:20141121142710j:plain

D.Sさん(40代)

株の失敗談をお話します。ちょうど、リーマンショックの頃です。

新興株に手を出していました。不動産バブルでしたので、新興の不動産株でした。当時は、高値をつけて取引されておりました。1株で30万円をつけることもありました。

それで、もし値下がったら、ナンピンしていこうと考えていました。

すると、リーマンショックの影響か、あれよあれよといううちに20万円を下回りました

まずは、1株ナンピンです。

そうしているうちに、ついには10万円を切ってきました。まさか、これ以上は下がらないだろうと思い、10株ナンピンしました。すると、なんと5万円を切ってきました。

これは、まさか倒産するのかと考えていろいろと調べてみましたがそれらしい気配はありませんでした。そこで、さらにナンピン40株を追加しました。

そうして、放置しておくこと1か月、なんとさらに半値になったのです。

これには焦りました。ピンチを感じました。 

結局、そのときに手放してロスカットしました。手持ちは半分になってしまいました

その後、その株は、1万円を切ってしまいました。

かなり、怖い経験をしました。