FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



FXのストップロスを忘れた為に1日で数百万円が…

f:id:rankasan:20141121142710j:plain

Y.Kさん(20代)

FXで失敗したのは最近で2012年10月のことでした。私はFXを8年やっていて平均して月60万円くらいの利益を出していました。

通貨ペアはランド円だけの取引でやってきました。

基本的に長期で運用してスワップ金利を得ながら為替差益を狙っていくという形でやっていたのですが、その失敗は突然訪れました。

基本的に損切りはせずナンピンを繰り返して長期でポジションをもってたのであまりチャートを見たりしなかったのですが、その日は仕事が忙しくいつもよりチャートが見れませんでした。

だいたいMAXで500万通貨保有し、レバレッジは9倍くらいにしていたのですが、その日の掲載指標で一瞬でランドが急降下

その時私は商談中で、全くチャートを見れておらず下がってもいいように多めに入金をしていたのですが、私の予想を上回るペースで急降下していき、私が見る間もなく強制決済へ。

商談が終わりログインしてみると評価損益が0円になっていたのですぐに気付きました。 

やってしまったと。 

1日で数百万円が飛んで行きました。

一番の失敗は下がった時用に注文を入れていなかったことです。下がってもここまでだろうという安易な予想をたてていたのでそれを怠ったのだと思います。

それだけ大きい通貨を保有していることはリスクなのでその意識をもう少し持っておくべきでした。

これからはきちんとしたルールを設定してリスクを最小限にしながらFXに取り組んでいきたいと思います。