FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



低い資金力と損きり出来ない性格で株の短期売買をした結果

f:id:rankasan:20141127133942j:plain

D.Sさん(50代)

かつてインタ-ネット証券で株取引をしていましたが、今は地元の証券会社に株券をすべて移管しました。インタ-ネット証券は確かに面白いです。

リアルタイムで動く株価と睨めっこして売買を繰り返し1万円、2万円の儲けに喜ぶわけです。

しかしこれは結局失敗しました資金力のない素人がやっていても、とても勝ち目がないとの結論に達しました。

株価が下がった時に買おうと思っても、その資金がないわけです。

それにもう一つの私の欠点は、性格上損切ができないことです。

負けるのを認めるのが嫌なのです。こんな性格は短期の株式投資には向いていないのです。

しかし株式投資は辞めたくありません。それよりもじっくり構えて、長期戦で臨む方法が向いていることが分かりませんでした。

株式投資を長期スタンスに切り替えてから、気持ちが楽になりました。

実績も上がり始めました。インタ-ネット証券で取引していた時とは全く違った株の世界が見えてきました。

全体の流れがよくわかった来ました。大局的に投資方針を捉えられるようになりました。

失敗がいい薬になりました。