読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



小型株で失敗、小型株を買うときの注意点とは

株式投資

f:id:rankasan:20141120195118j:plain

Mさん(50代)

証券会社の外務員に勧められてIT関係の小型株を買いました。上場間もない株で成長株として推奨しているので今買っておいたらという話で最低単位で買いました。

暫らくは上昇して期待をもたせてくれたのですが、例のリ-マンショックで大きく下げてから戻りが良くありません。

 大型株などの主力株は新聞を通じて客観的な情報がどんどん入ってきますが、私が買った小型株の情報は皆無です。四季報で知るくらいです。

客観的な情報が全くありません。会社は情報を発信していますが、自社に不利なことは書かないと思います。私は失敗したなと思っています。

客観的なマイナスの情報が全然入ってこないのです。

小型株を買うときの注意点は、情報が頻繁に入ってくる企業であるとか地元の企業で常に注視できる企業に限るべきでしょう。

私の失敗から、それを痛切に感じました。  

その株は塩漬けで今も持っていますが、それ以降は有名な大型株に投資方針を変えました。

それ以降、まずまずの成績を収めています。