読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



4日連続ストップ安の株で利益がマイナスへ

株式投資

f:id:rankasan:20141127133942j:plain

U.Aさん(30代)

私の知り合いに2005年に人が儲かったという話を聞いて、右に習えで株を始めた人がいました。

とにかく、みんなと同じ事しか出来なくて心の中ではオレは違うと思い込んでいた人です。

とにかく、身近な人間が儲かるとそれを見て安心して「オレも」という正確の人間で一番投資に不向きな性格の人でした。

そして、2008年にある銘柄を20万円と25万円のレンジで動いている株の売買をしていて最初のうちは、思惑どおりに連日儲かっていました。

ここでこの人物は「オレはやっぱり分かっている」と思い込んで永遠にこれで食っていけると思い込んで、これを繰り返していたら、ある日20万円を割り込んだのです。

彼は私に電話をかけて来て「20万円を割り込んだからチャンス!絶対に戻るから更に買いを入れる」と言って来たので「もう引いた方がいい」と言ったら「みててみろ」と言って買い増をしました。

次の日から4日連続ストップ安で今までの利益以上に取っていかれました。

もちろん、本人は今現在でも「戻るに決まっている」と思い込んで塩漬けにしています。

言い方を変えると、この人物のお金がそのままヘッジファンドの口座に流れただけのシンプルな発想すら起こせない。

これが個人投資家の殆どをしめています。