読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



FXは様々な角度からチャートを参考にすることが必要

f:id:rankasan:20141125132816j:plain

T.Hさん(30代)

FXは私の日課になっているほど現在はまっています。しかしFXの取引をするのは知識がいるので同じFXが趣味の人と情報交換をしてやっています。

そしてそのFXの仲間の一人がまだ初心者だったころの失敗の一つを書いていきます。

まずFXの取引を始めたのは3年前で始めた当初は損をしまくっていたそうです。

主にスキャルピングデイトレードでポンド/円で取引をしていました。そしてチャートを使用しながら取引をしました。

そして当時は短期取引なので、短い時間のチャートしか見ないで取引をしていました

しかし思うように結果がでなく勝つ時もありますが、損をするほうが多くその時は月3万円くらい負けていました。

そしてその原因は大きな為替の流れを意識していないためでした。

短い時間帯で上昇していればロングでエントリーしていても長い時間帯では下落トレンドであるためすぐエントリーした方向と逆の方向に行ってしまうことが多くて結局損切りをすることが多くなってしまいました。

つまり当時はチャートの見方が未熟だったと言えます。

そして長い時間帯と短い時間帯のチャートを見て方向性が一致していた時だけ取引するようになったらうまくいくようになりました。