FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



GW中に銀が大暴落!ETFなので切れない!

f:id:rankasan:20141128124223j:plain

T.Nさん(30代)

2011年の春、銀の価格が右肩上がりの時期がありました。

2月に28ドルだった価格は30ドル、40ドルと急伸していき、あっという間に2倍近くまで上昇しました

遅ればせながら私も銀のETFを購入。

日に日に価格が上がり、積み増せば積み増すほど利益が増える。

私はすっかり有頂天になり、これからは実物資産の時代が来るなんてことも考えていました。

ところがゴールデンウィークに入った直後、銀の価格は50ドルを天井として、1日で10ドル下がります。

何があったのかわからず右往左往するばかり、ひとまず決済しようにも休みなのでできない。

せっかくのゴールデンウィークなのに気が気ではありません。その後も価格は下がり続け、ついには35ドルまで下落。

休み明けは当然のように銀ETFの売りが殺到しました。

初日は売り気配のまま寄り付かず、2日目に30%安でようやく寄り付き。 あれほど利益が膨らんでいたETFが一転マイナスに・・・泣く泣く切りました。

これがバブルだったと気づいたのは切った直後でした。