FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



FX取引がうまく行っていて調子に乗ったら失敗した話

f:id:rankasan:20141123183626j:plain

S Yさん(30代)

私はFXの取引が趣味で何人かのFXを共通の趣味にしている知り合いがいます。そしてその知り合いの一人の失敗談について書きたいと思います。

まずその知り合いは失敗する前まで取引がうまくいって利益も順調に上げていました。

そしてここ1ヶ月の利益は約5万円でした。そして今までは1万単位で取引をしていましたが、今度は一気に儲けようと思い5万単位で取引をしました。

そして知り合いの得意の通貨はユーロ/ドルで大体この通貨のペアで取引をしています。

そして今度もユーロ/ドルのペアで取引をしてエントリーをしてポジションを保持しました。

しかし通貨は同じなのですが、なぜかこれまではポジションを保持しても冷静でいられたのですが、取引単位を上げてポジションを保持したら冷静でいられなくなり、また冷静に相場を分析することもできなくなりました。

そして当然自分の予想している方向と逆の方向に行ってしまい、またレバレッジもかけていたので損失もこれまでよりも大きなものになってしまいなかなか損切りすることができませんでした。

結局そのまま相場は戻ることなく最後は仕方な損切りして1回の取引で5万円の損をしてしまい、先月の利益である5万円が一気に無くなってしまいました。

FXの取引においては精神的なものも影響することを教えられました。