読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



初心者が見落とす株式投資の手数料

f:id:rankasan:20160125094843j:plain

K.Kさん(30代)

私が、株式投資に興味を持ったのは、社会人になって間もなくのことでした。

ネットで取引ができる手軽さから、簡単に始めることができました。まず、最初に始めたのはミニ株(100株単位)でした。

聞いたこともないような会社でも、金融雑誌をみて上がりそうだと思ったら、すぐに購入しました。

ミニ株の楽しさは、少額で始められ、簡単に売買ができることです。

当時の私も、ずっと持っていることに退屈し、いくつか売ってみることにしました。購入額よりも、少し値段が高くなった銘柄をどんどん売りに出しました。

私の頭の中では、いくらか儲かっているはずでした。

しかし、実施に通帳をみてみると、購入額よりも金額が安くなっているではないですか。

私は、このとき、初めて株の売買には手数料が発生することに気が付いたのです。

株の売買手数料は、意外と高額です。最近は、ネット証券会社が充実しているため、手数料を心配する必要はなくなりつつあります。

しかし、投資は通常の預金にはない注意項目があります。法律と規定は、知らなかったでは、すまないのです。

私の場合は、額が少額だったため損した金額もたいしたことはありませんでした。

最近は、金やプラチナなどの現物投資の人気が高まりつつあります。

売買するときには、手数料の考慮を忘れないようにすることが、初心者は大切です。