読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



優待目的の株式投資をキャピタルゲインに切り替えた結果…

f:id:rankasan:20141124120413j:plain

S.Kさん(50代)

3年前から株主優待目的で100万円ほどを投資しています。

一番最初に買ったリース関連で50%ぐらいの利益でビギナーズラックをしてしまい、以来小さく投資してコツコツやっておりました。

このころは特に株価の動きとか世界の経済情勢とか、為替の取引とか、全く学習せずに証券会社のお姉さんの言うとおりに投資していました。

だんだん面白味を覚えて、投資したい会社の株価の流れの癖を読むことを覚え、 権利確定の前には優待がお得な会社は結構上がると見込んでとある学習塾に投資しました。

それが権利確定のぴったり一が月前です。

自分の意志で、優待目的ではなくて確実に利益を得るつもりでしたのでもう毎日のように株価チエックです。

最初は5%ぐらい上がりここ3年間は確定前の1ヵ月でかなり上がっていたものですからこのままいけば大丈夫と思っていたのですが、何と、中国の景気がたった1日で悪くなりその後もふらふらしている状態で権利確定までには全くあげられないどころか損失が出てしまっています

半端な額で注文してしまい株主優待も100株分しかもらえず、しかもその後はずっと2ケタ台のマイナス…失敗しました。

まあ塩漬けにしておけば、すぐに使うお金ではないので戻るまで放置しておこう。

いい経験をしました。