読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



FXテクニカル分析のシグナルで下げに乗ったつもりでしたが…

f:id:rankasan:20141125132816j:plain

A.Iさん(20代)

2016年1月22日の相場で、豪ドル円を売りました。

日経平均が上げていて、クロス円が強い中、たったこれだけが弱かったので、移動平均線タッチで売りました。

エントリーしてすぐに陽線を突き出して失敗。

長時間足は下降トレンドだから、高い位置からもう一度売り直しましたが失敗。3回挑戦して3回とも失敗しました。

前日までの相場は、原油安、中国の景気を懸念した激しいリスク回避でした。

少し戻したところで何度も売って1日に50PIPSとたくさん取れました。

同様の相場が今日も続くと思っていたら、日経平均が800円超えの上げになって買いが優勢の相場になってしまいました。

私が突っ込んでいったチャートは、あとから振り返ってみるとレンジ相場だったのです。結局、安値売りしていた事になります。

エントリーしてうまく行かなかった場合、売り直しをすればいいと聞いたので、なるほどと思って実践しています。

トレンドがはっきりしていれば成功するのに、その日は勝手が違いました。

新年から売りが強いので、すっかり大事なポイントを見落としていたことに気が付きました。

日足も4時間足も下降トレンドなのは間違いなかったのですが、前日の強い上昇が起きて4時間足でゴールデンクロスが起きていました。

小さな変化ですが、ちゃんと見ていれば失敗は防げたと思います。