読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



主婦が家計の足しに始めたドル預金でしたが…

f:id:rankasan:20160627103314p:plain

Hさん(30代)

初めてのドル預金で失敗してしまいました 。

私は33歳の女性です。専業主婦で子供が一人おり、主人と三人暮らしです。子供ができてから家計が主人の収入だけになったことをきっかけに、少しでもお金を増やしたいと思うようになりました。

そこで5年ほど前にドル預金を始めました。

今まで、投資というものに全くの未経験でしたが、友人からドル預金の投資は堅実で確実性があるから、初心者にも始めやすくておすすめだと聞き、始めることにしました。

ちょうどそのころは、円高傾向にあったので特に買い時期だったのです。

初めてでしたので、まずは日本円で100万円分のドル預金をしました。

ネット銀行で為替手数料が一番お得な銀行を選びました。始めたころは、毎日ドルの上がり下がりが気になり、数時間おきにチェックをしていました。

当時かなりの円高状況でしたので、確実に今後は円安に動くだろうと仮定していました。

しばらくは円安傾向にあり、数万円の利が出ている状態が続きました。数万円でも、確実な不労収入が得られていることに、とても喜びを感じていました。

しかし初めて1年ほどすると想定外のさらなる円高に陥ったのです。

初心者のため、小心者ということあり、マイナス10万円を超えた時点で、ドル預金を円に換えてしまいました。

しかしその1年後、次はかなりの円安傾向になってしまったのです。

一番円安のピーク時まで続けていれば、プラス50万円近くにまで跳ね上がっていました。

私の読みが甘く、悪化した時に続ける勇気がなく結局マイナス10万円という失敗に終わりました。