読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



株のブログを信じて300万の半分を溶かす

株式投資

f:id:rankasan:20141127133942j:plain

H.Nさん(30代)

投資を始めたのは2015年で、まだまだ日が浅く、成り行きやら指値やらの用語すらまともに使えない状態で、ある時書店の雑誌の優待特集をみてこんなに優雅な暮らしができるならと安易な気持ちで株式投資を始めました。

当時はアベノミクス効果により株価は上昇トレンド真っ盛り、それが天井なのかすらまともな判断をせずに300万という額を銘柄研究もせずに小型株、そしてボロ株に突っ込んでしまいました。

今考えるとなんて愚かだったのだろうと後悔してやみません。

結果は言うまでもなく総崩れ。特に自分の失敗としては小型株を損切り、ボロ株を塩漬けにしてしまったのです。

なんでこんな判断をしてしまったかというと、この判断基準がなんとブログのつまみ食い。その上それらの情報を別の時系列で集めて頭の中で一つにしていなかったのでこのようなアベコベの方策になってしまったのです。

結局300万のうち、半額は溶けて消えました。

最終的に全て売ってしまったので何も手元にはありません。現金が残るのみです。

今まで働いたお金がなくなってしまったのはショックで勉強代としても大きすぎました。

そこから今なんとか立ち直って少額で投資を始めていますが、失った金額までは程遠いです。

やはり投資を始めるのなら徹底的な勉強をしてかるか、もしくは少額でスタートするに限ると思います。