読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



ETFの失敗で40万円の損失

ETF

f:id:rankasan:20141121142710j:plain

H.Tさん(30代)

手数料が安く、売買がしやすいETFを中心に10年位前から投資をしてきました。投資についての勉強はほとんどしていなく、あまりわかっていない初心者です。最初の失敗はリーマンショック直前に購入した日経平均連動ETFです。

購入して数週間で半額以下になってしまいました。この時は購入額が少なかったので、損失額も数万円で済みました。それから、日経平均連動ETFやREAT(日本)のETFで利益を出すことができましたが、日経平均が上昇した2013年に、値下がりしてきたVIX連動ETFを購入しました。

値動きが激しかったので、最初は少額の購入でしたが、値下がりした時に買って、値上がりした時に売るようにして、少額ですが、短期間で利益を出すことができました。短期間で利益が出たのが嬉しくて、それから一度の購入額が大きくなっていきました。

買い始めたころは値上がりしたり値下がりしたりしていましたが、その後は値下がりする一方で、売るタイミングを逃してしまいました。そのうち値上がりするだろうと放置してしまい、いまでは購入額の5分の1以下。50万円が10万円になってしまいました。確定はしていませんが、40万円の損失。家族にはとても言えません

しばらくは節約と貯金に励もうと思います。