読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



不慣れな株取引でナンピン…そして塩漬け

f:id:rankasan:20161024092126j:plain

K.Kさん(20代)

私は大学時代から株に興味があり、社会人になり自分で稼げるようになったら挑戦してみようと思っていました。なぜだか妙に自身があり、チャートの低い時に買って高いときに売るだけだから、大きな金額でなければお小遣い程度簡単に稼げるだろうと思っていたのです。

社会人になりはじめてボーナスをもらい、まずは一番使いやすそうでネットでも取引が可能なマネックス証券の口座を開きました。最初はちょっと得体がしれずこわかったですが、普通に開設することができました。

そこではじめて最初の株を買ってみました。いきなり大きな金額を出すのは抵抗があったので、様子見ということで某不動産会社の株で130円を100株ほどです。ちょうどチャートが谷の一番下になっていたので、またしばらくしたら上がるだろうと思ったのです。

案の定3か月後には130円で購入した株が140円まで上がり、すぐに約1000円の収益を得ることができました。友人にその話をすると、損することが多いのにそんなに利益を出せたなんてすごいよ、向いていると言われ気分の良くなった私は、また同じように谷の一番下になっている株を適当に探して某飲食店の株1500円を100株ほど買いました。

しかし今回は思うようになかなか株は上がらず、それどころか徐々に下がっていきました。けれどずっと下がり続けることはないだろう、むしろ下がった時にもう一度買っていた方が利益も出るなと思い、追加でさらに1400円の時に100株買ってしまったのです。

けれどその株はみるみるうちに急降下していき、5年になる今でも結局上がることはなく500円台を推移している状態でいわゆる塩漬けの状態で、自分の浅はかな判断に後悔しています。