読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



FXでよくある含み損の抱え込みで70万円のマイナス

f:id:rankasan:20141124120413j:plain

Y.Uさん(40代)

為替は上げ下げを繰り返しながら推移していきますが、時として一方向に上がったり下がったりします。自分の持ったポジションとは反対の方向へ流れてしまい、いずれは戻るとタカをくくっていると大きな損失を負う事になります。

私が負った失敗は今年の一月の事です。年初からFXの売買を行い、20万円程儲かっていたのです。中旬くらいにユーロドルがかなり下がってきたので流れに乗って10ポジションで売り注文を出しました。その時点では順調に下げの方向に傾いていてもう少し下方向へ落ちてくれる事を期待してその日はポジションをもったまま終わりました。

翌朝になるとマイナスに転じていましたが、トレンドが下げに傾いている事を信じそのまま放置、やがてマイナスは大きくなりましたが、こちらも熱くなりすぎてとにかく下げトレンドを信じてさらに放置しロスカット寸前まで行ってしまいました

この時点で年初に稼いだ20万円を除くと70万円のマイナスです。追加資金を導入しようか迷いましたが、上げの勢いが半端でなかったので追加はせず、そのままロスカットとなってしまいました。その後ユーロドルはロスカットから100pp程上昇して下落になり数ヶ月後、私が売り注文を出した段階での為替相場よりさらに大きく下落していったのです。

結局下げ相場で正しかったのですが、下落する段階で一旦調整による上昇が大きくなってしまった為にロスカットとなってしまったのです。追加資金を入れておけばとも思いましたが、基本はきっちり損切りをしなければダメですね。このロスカットで身をもって理解出来ました。