読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



トランプ氏の勝利で確信したはずがFXで失敗

外為取引(FX)

f:id:rankasan:20161226144127j:plain

Y.Oさん(30代)

これは会社の同僚が先日FXで損失を出した時の話となります。この同僚はそんなにFXに詳しくもなく、大した勉強もせずに取引を行っているようでした。以前も「気付いたらマイナスが膨らんでて損切りをしたよ」とか「気付いたら利益が出てたから確定しちゃったよ」なんて感じでした。

その彼が先日のアメリカ大統領選挙の時に大きな勝負に出ました。トランプ氏の勝利が確定したのを聞いて、必ず円高になると思ったようです。

入金額のほぼ全額を使い売りのポジションを持ったようでした。「これで、利益が出たら飲みに連れててってやるよ」なんて言ってた彼が青ざめるのには大した時間は掛かりませんでした。

その日は仕事中も携帯を常にチェックし、チェックする度にため息をついたり浮かない顔をしておりました。最終的にはロスカットで強制決済になったようです。次の日に出勤した時に「昨日はやられたよ…」とガックリ肩を落として声を掛けられました。

妻帯者で、自分の小遣いの中で運用をしていたみたいなので、損失額は10万円前後の様でしたが少しずつ貯めてきたお金が一瞬で無くなり愕然としておりました。

投資は必ずきちんと勉強をして、大勝負には出ない事が大事なんだろうなと、彼の後ろ姿を見ながら感じました。