読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



FXでストップロスを設定せずPC再インストール中に...

外為取引(FX)

f:id:rankasan:20141121142710j:plain

T.Fさん(50代)

私は海外生活が長かったので、外貨には親しみがあったので、FXの投資には向いているのではないかと思って、FXの口座を開いて取り引きをすることにしました。

最初の方はじりじりと利益が上がっていたのですが、何しろ初心者だったので、ストップロスを設定しなかったのです。

毎日、多くの時間をパソコンの前で外国為替の変動を見ていたのですが、パソコンのOSのインストールの必要があって、半日パソコンが使えない状態になったのです。

するとその時に急激に為替の変動が起こって、パソコンで為替レートが見られない間に円高になってしまって、ロスカットにあってしまったのです。

それで、資金は激減したのですが、それでもやっぱり取り戻そうとして、ユーロを買い続けました。

しかし、円高はもっと進み、またロスカットにあってしまいました。取り戻そうとすればするほど、資金が減っていって、最後には1万円しか残りませんでした。約300万円の損失を出してしまいました。

全てはストップロスを設定していなかったからです。ストップロスを設定したら、その金額に一瞬でもなったら取り引きが清算されてしまうのが嫌だったのです。

でも、今考えると、ストップロスは絶対に必要なものだったのだな、ということがわかります。