読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



冷静さを失ってFX相場に翻弄される

外為取引(FX)

f:id:rankasan:20170106121143j:plain

M.Kさん(50代)

11月9日の米大統領選でのFX投資の話です。6月の英国国民投票では10万円以上の収益をあげていたので、この日も朝から気合が入っていました。米国のイベントなのでUSD/JPYでチャレンジです。

スタート直後はもみ合っていたので売ったり、買ったりしていてまずまずの状況でしたが、そろそろ円安に動くと思い買を入れたところ一気に円高に動いていきました。

これはトランプ優勢が伝わり始めたからです。まだ5万円程度の含み損でしたが、この段階で冷静さを失ってしまいました。買を放置したまま、売でちまちまと収益をあげていき何とか3万円の損失程度になったところで買を決済。ここでまだまだ円高になると思い売を投入です。ところが・・・

トランプの当選がほぼ決定したころから突如円安に転換です。もう完全に冷静さを失い円高になるはずはないと思いさらに売投入です。意に反し円安が進行していき、気が付けば10万円超えの含み損です。いつも心には損切はきっちり、ナンピンはしないと心に決めているのですが冷静さを失うとやっていしまいます。

もう、すっかり気落ちして若干戻って損失10万円のところで全決済。こりもせず、就寝前に売をいれて朝気づけばまたまた2万円の損失。

すっかり気力を失いこの日は昼過ぎまで布団にくるまっていました。投資で生計を立てようとしている私にとっては悪夢の米国大統領選となってしまいました。投資もギャンブルも冷静さを失うとろくなことはないとまたまた猛省です。