FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



トランプ相場に乗れず株売買は裏目に...

f:id:rankasan:20170106121833j:plain

T.Oさん(30代)

私は今年から株式投資を実施しました。8月ころから始め、10月までは少しマイナス(5万円くらいの損)という状況でした。

11月にアメリカ大統領選があり、ネットやテレビの予想ではクリントンが勝つという予想が大半で、逆にトランプが勝つようなことがあれば、株は暴落すると言われていました。

私はもしかしたらクリントンが勝つかもしれないと考え、大統領選の前日までにそれまで持っていた株を全て売却し、何も持っていない状態にしていました。いざ大統領選が行われると私の予想通りトランプが勝ちました。

そして株は大暴落し、私はよかったよかったと思っていましたが、次の日から今度は一気に株が上がり始めました。

私はもう少し後から上がると思っていたのでこれは一瞬だろうと暫く待ってから、いわゆる押し目がきたらまた買いだそうと思っていました。しかしその後株は押し目を迎えることなくどんどん上がり始めました。

そして12月も暫く経ってから、これはいけないと私もドカンと買いに走りました。しかしその後今度は株が下がり始めたのです。

私は多少下がってもまた上がるのだろうと思っていたのですが、今度はどんどん下がり始め、今では塩漬け銘柄も多くなり、現在は20万円ほどの損となってしまいました。

トランプ相場にうまく乗れず、結局損をしたエピソードです。