読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



FXの短期取引で欲を出して失敗した話

外為取引(FX)

f:id:rankasan:20170106121143j:plain

K.M(30代)

百万ほど宝くじが当たった時のことです。色々と使い道を考えたのですが、欲が出てきてあれもこれもそれもと欲しい物は無限に増えていきます。そんな時にFXを知り、何十倍にも増やしてやろうと思い初めて見ました。

最初は少しづつ、1、2万位ですが増えて行きました。そのままゆっくりと増やせば良かったと今になれば思います。しかし、その時は何十倍にも増やしてやるという考えしか浮かばなくて投資する金額も10万単位で増やしていったのです。

それでも、増える時は増えてこのままならもっと上も思えるようなってきました。その時には倍以上になりもっともっとと考えだしていました。しかし、短期の目線でしか見ないから損が怖いからと、マイナスが少しつくと直ぐに手放したりと忙しくトレードしていました。

その時も直ぐに逆に動いていたりと、長期の目を持てば良かったのですが直ぐに増やしてやるの考えで短期しかみなかったのです。増えるときも有るのですが、欲を出してもう少しもう少しと思う内に損になるという事も有りました。

結果、増やそうと思った100万はあっという間に半分くらいになってしまいました。そこから頑張っても増えても70万程度で頭打ちになり、増えるはゆっくりですが減るのは一気にというマイナスのループになってしまいました。

一ヶ月もせず、あっという間に100万は無くなってしまいました。今にして思えば、一気に何十倍にも増やそうとしたのが間違いで銀行の金利のようにゆっくりコツコツとやるべきだったと反省しています。

また、全然勉強もせずにやった事も失敗だったと思います。怠惰を求めて、勤勉に行き着くとはまさにこの事だと思いました。もし、そのまま欲を出さずにいたら、あの時にこうしていればと後悔ばかり残りました。