読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



FX初心者が自動取引ツールに翻弄されて失敗した話

外為取引(FX)

f:id:rankasan:20141125132816j:plain

K.Kさん(40代)

去年から投資を始めました。最初投資を始めた頃は何もわからないので一番儲かるというFXに挑戦してみることにしました。

いろいろ調べていくうちに、ループイフダンという自動で取引をしてくれるツールがあることや、コンピューターに設定をしておけば自動的に約定をしてくれて儲けを確定してくれるというものがあるというのをしりました。

FXのことがよくわからない僕にとってはとても素晴らしいものだと思いそこに投資することにしました。

最初は1000円ほどから初めていき順調に利益がでていました。

毎日自分の口座に利益が入金されるのはとてもうれしいもので調子に乗ってだんだんと手を広げていきました。最初はドル/円だけだったものがポンド/円やユーロ/円とかをするようになったのです。

そうこうしていくうちに儲かるときは儲かりますが損をするときもでてきました。

まあ最初の内は一時的なものだろうと楽観視してみていましたが、儲かるときは100円単位で少しずつに対して損失の場合は1000円単位でどんどん損失が膨らんでいきます

どうしていかわからずにそのままほっておいたら損失が膨らむばかりでどうしようもなくなってきました。

損切りをすればよいのだけれどもどのタイミングでしたらよいのかがわからずまた復活するだろうとか思ってみたりもしましたが、そんなに甘いものではなくとうとう損失額が1万円を超えるようになってきました。

まあそれくらいの損失は想定内の範囲だったので特に気にもしていなくそれからも儲けは少しずつでていました。

しかしながらある時から急に反発したかのように大きく儲かったりもしましたが大きく損失が出るようにもなりました。

これはいけないとおもっていましたがなかなか損切りのタイミングを逃してしまって結局10万単位での損失が発生しました。

自動取引というのは一見儲かるような気もしますが一度設定を間違えてしまうととんでもないものになってしまうことがわかりました。

うまく選んでおけば確かに儲けを出すことが十分できるのだろうけれども損失が出ることも十分覚悟しておかなければならないものだということが今回の投資でわかったことでした。