FX失敗談・株失敗談まとめブログ

人は成功よりも失敗から多くを学ぶといいます、そんな失敗のエッセンスを集めてみました。投資を成功させたい人御一読あれ。



スマホゲームのブームに便乗して株を購入するも時すでに遅し

f:id:rankasan:20170319121849j:plain

N.Nさん(50代)

貯金していましたが、金利が殆ど無くなりました。

昔は5~6%の金利があり、100万円定期預金しているだけで、一年で5万円近くの利子がついていた時代は、はるか昔になりました。

そんな時に、第2次安倍内閣が発足して日本株が急激に上がり始めました。

株価が1万円を超えて、みるみる上がって行きます。昔から株は怖いものという意識が強かったので、あんまり投資しようという気に成れませんでした。

もっと手元にお金があれば別ですが、普通のサラリーマンではそんなに株式に投資できるお金もありません。

そんな時にテレビで桐谷さんが株式投資している番組を観ました。

面白おかしく投資して株主優待で楽しんでいる姿を見て、ちょっとやってみたくなりました。

でも、自分がやろうと思っても資金がぜんぜん足りません、 

なにか伸びる会社は無いものかと考えていた頃に、パズドラやモンストで株価が何倍にも膨らんで、株主が大儲けした会社があることを知りました。

今からそんな会社の株を買っても、上がる見込みはありません。

ちょうどスマホを購入した頃で気にいったスマホゲームメーカがありました。

もうすでにけっこう株価は高かったのですが、技術的にはしっかりした会社でしたし、社長の理念には共鳴しました。

白猫ブームで株価が上昇傾向にありますし、投資雑誌で調べていたら、さらに成長する可能性がある会社と思いました。

株価はすぐに5000~6000円になるだろうと強気に書かれていました。

しばらく様子を見ていましたが、少ない資金でそこの株を300株購入しました。100株ずつ少し下がったタイミングでところで購入するスタイルです。

購入にトータル100万円以上のお金をつぎ込みました。

しかしそのあと、ほどなくして株価は暴落

今も株価は低迷して、購入当時の3分の1しかありません。あっと言う間に70万円ぐらいの資金が消えてしまいました。 

日経株価が2万円にせまる今でも、株価が上がる見込みはありません。

やっぱり株は自分の趣味や、理念はあてになりません。もっと現実的に選べば良かったと後悔しています。